ふなっこ日記

4月26日(金)今日の授業風景

今日は朝から気温が上がり、ぽかぽか陽気です。明日からゴールデンウィークですが舟中生頑張っています。

1年生は美術です。永字八法でレタリングの技法を学んでいました。

2年生は学活です。クラス目標の掲示物をつくったり、金沢遠足の決まりを確認していました。

3年生も学活です。修学旅行に向けた役割分担や千羽鶴の結びつけなどをしていました。

草むしり大会

4月25日(木)朝、生徒会美化委員会の企画で「草むしり大会」が行われました。委員会の生徒だけでなく、ボランティアの生徒も加わり、花壇の除草をしました。グループ対抗で最後に抜いた草の重さを量り、競い合いました。

すがすがしい朝が、生徒の思いでもっと心地よくなりました。皆さんありがとうございました。

川の環境を守る看板の除幕式

4月25日(木)11時45分から細川・京坪川の環境を守る看板の除幕式が行われました。

この看板は、舟橋中学校2年生が小学校の頃から、総合的な学習で身近な川の環境について学習してきたことの成果として、舟橋村のご協力をいただいて看板が設置されました。

デザインは生徒によるものです。

除幕式には村長様をはじめ、村議会議員の方々、教育長様等たくさんの皆様に来てくださいました。生徒の思いを形にして頂きありがとうございました。

今後、生徒の環境へ対する意識がさらに高まることを期待します。

4月24日(水)下校風景

今日は下校風景です。部活動を終えた生徒達は、雨が降り出す前に楽しそうに下校していきました。

素敵な笑顔をたくさん見ることができて、こちらの方が元気をもらえました。明日も元気に登校してくださいね。待ってますね。

校舎周りがきれいになりました。

今日の午前中、舟橋村シルバー人材センターの方々が学校前のロータリーや体育館前、校地内の植え込みの除草や手入れをしてくださいました。草刈りをして頂いた敷地はすっきりとしました。皆様ありがとうございました。

4月23日(火)授業の様子

今日は学習参観後の連休明けです。気温の上下も激しいですが、頑張って学習に取り組んでいます。

2年生は英語です。最初のユニットの確認をしています。

3年生は社会科です。第一次世界大戦の特色を学んでいました。

1年生は家庭科です。食物と栄養、生活について学んでいました。

部活動仮入部~その3~

1年生の部活動仮入部です。

吹奏楽部はミニコンサートを開きました。1年生は楽しそうに演奏を聞き、その後楽器体験もしました。

野球部はフリーバッティングです。大きな打球を打っていました。

4月19日(金)授業の様子

外はぽかぽか陽気です。金曜日の午後ですが、真剣に授業に取り組んでいます。明日は授業参観です。生徒達の様子をご覧いただければと思います。

1年生は理科です。動物って?との問いかけに自由に発想していました。

2年生は国語です。「アイスプラネット」の登場人物ぐうちゃんについて読み取っていました。

3年生は英語です。asやa little等たくさんの意味がある言葉を確認していました。

3階廊下に掲示してある2年生の年度当初の目標です。明日の参観のときに是非ご覧になってください。

部活動仮入部~その2~

仮入部では、1年生が色々な部を体験しています。自分の興味・関心がある部活動を選びましょう。

卓球部です。先輩とラリーをしていました。

バスケットボール部です。シュート練習をしていました。

美術部です。イラストの色を塗っていました。

4月18日(木)授業の様子

今日の午前中、3年生は全国学力学習状況調査を行いました。問題文をしっかり読み取って解答することができたでしょうか。

2年生は家庭科の授業です。今年度はじめてなので、授業の進め方や裁縫セット等の持ち物などについて説明を受けました。

3年生は午後は、修学旅行のお小遣いの使い方の計画を立てました。

1年生は保健体育の授業で、集団行動の動きをおさらいしていました。

過去の記事