学校の教育目標
学び」の精神をもち、仲間を思いやり、たくましく生きる生徒の育成
<目指す生徒像>
ふ ・・・ ふるさとに根ざし、広い世界に羽ばたく生徒
な ・・・ 仲間を思いやり、相手の立場になって考える生徒
は ・・・ 働くことにやりがいを感じ、心と体の健康に努める生徒
し ・・・ 知る喜び、分かる喜びを求めて学び合う生徒
※『「学び」の精神』を主体的な探究心と捉えるとともに、知・徳・体の基盤となる自主、自律や自他の自由と個や集団の責任を大切にする生徒を育てる。
学校運営の方針及び研修主題
・健康・安全な生活を基盤として、人間的・社会的な成長を目指す学校づくり
・生徒、保護者、地域から信頼される学校づくり
<研修主題>
自ら考え、共に学び合う生徒の育成
- 確かな学力を実現させるための、課題のあり方 -
(子どもの課題意識を高める「とやま型学力向上プログラムⅢ期」)
全体構想
学校運営グランドデザイン(こちらをクリックしてご覧ください)
本年度のアクションプラン(3年計画で取り組む3年次)
・知部門
「TO DOリスト&自学ノート」を利用して、家庭学習を計画的に取り組むこ とができているかどうかを教師が確認し、できていない生徒への助言(コメント)を週に一度行うことを90%実施する。
・徳部門
道徳科の重点目標として、全学年で自主、自立、自由と責任(A-⑴)を設定し、各学期に2回ずつの授業を計画、実践することを90%行う。また、委員会活動において、生徒の発案を生かし、企画、実践する取組を必ず取り入れる。
・体部門
「TO DOリスト」にメディア利用時間にかかる目標を記載させ、長時間利用となっている生徒への助言(コメント)を週に一度行うことを90%実施する。
いじめ防止基本方針について
こちらの文書をご覧ください。