ふなっこ日記

第74回卒業証書授与式

 

穏やかな春の天気に恵まれ

本校の卒業証書授与式を行うことができました。

1人ずつ卒業証書が手渡されました。

 

 

 

 

舟橋村長渡辺光様からも

心温まる祝辞をいただきました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

育成会長様からも祝辞をいただきました。

これからの人生

ぜひ自分自身を磨き続けてほしいと思います。

ありがとうございました。

 

 

 

 

現生徒会長から

送辞が述べられました。

憧れの先輩への感謝と

伝統を引き継ぐ決意が述べられました。

 

 

 

在校生の大きな声の合唱で

一人一人の感謝と伝統を引き継ぐ決意が

卒業生に伝えられました。

 

 

 

 

 

そして、卒業生代表から答辞が述べられました。

中学校生活への感謝や後輩への思い、そして家族への感謝が伝えられました。

いよいよそれぞれの道に歩み出します。

 

 

 

 

卒業生からは、「道」の合唱が披露されました。

それぞれの思いがそのまま歌に込められているようでした。

 

 

 

 

 

卒業生一人ひとりに担任からお祝いの花が

渡されました。

卒業生が涙と笑顔で会場から旅立ちました。

 

 

 

 

 

最後の歓送では

村長様より卒業生への万歳をしていただきました。

返礼として、いよいよ本村から巣立つ卒業生から

舟橋村に対する万歳が三唱されました。

 

 

 

春を感じさせる

さわやかな天気のもと、

心に勇気をもち、友と笑顔で羽ばたいていきました。

卒業生の保護者の皆様、本日のご来校、そしてこれまでのご支援ありがとうございました。

 

 

卒業を祝う会 その2

今日は3年生にとって最後の給食

卒業お祝い献立でした。

午前中は予行を行い、いよいよ明日の卒業式に臨みます。

 

 

 

 

 

昨日の卒業を祝う会では

1年生のコミカルな劇が

ダンスも交えて、そして卒業に向けた監督からのエールも交えて

発表されました。

 

 

1年生の元気いっぱいの出し物に

見ている方も温かい気持ちになりました。

 

 

 

 

 

2年生は得意の御殿風にアレンジした

3年生のエピソードを寸劇にして

紹介しました。

 

 

 

 

そして劇の流れの中で

始まったのが

じゃんけん列車です。

 

 

 

 

学年の垣根なく

大きな一つの電車になって

先頭の運転手が劇の中に参加していきました。

 

 

 

 

3年生からはお礼の言葉と

在校生に向けた合唱が贈られました。

3年生の気持ちが託された瞬間でした。

 

明日はいよいよ卒業式です。

卒業を祝う会を行いました

 

今日の給食は今年度最後の

そして

3年生にとっては学校給食最後のカレーでした。

おいしい給食を食べたあとは…

 

 

 

生徒会主催の

卒業を祝う会の始まりです。

吹奏楽部の演奏に合わせて

3年生が入場しました。

 

 

 

吹奏楽部の演奏でまずは

おもてなしです。

アンコールも飛び交い

賑やかなスタートとなりました。

 

 

 

今回の企画・運営を行ってくれた

生徒会執行部のみなさん、ありがとうございました。

3年生も安心してバトンタッチができそうです。

明日は卒業式予行。

少しずつ緊張感も高まります。

 

 

平和講話

2年生は現在、平和学習を進めています。

今日は富山県被爆者協議会の方に来校いただき

平和に関する講話を聴きました。

 

 

 

ご家族が被爆された体験や

当時の様子を聞いた生徒は

原爆が一瞬で多くの命を奪い

今もなお人を苦しめていることや

戦争が人の心を麻痺させてしまうことなどを

強く感じたようでした。

2年生は、5月に広島を訪れます。

今日聴いたお話をもとに、

戦争と平和について考えていってください。

新入生説明会(1/26)

新入生説明会を行いました。

授業、部活動、委員会活動、様々な行事について・・・

生徒会のメンバーが中学校生活について説明しています。

4月から一緒に学び合い、成長し合えることを楽しみにしています。

2年生 薬物乱用防止教室(1/23)

 

2年生では

富山県警から講師をお招きし

薬物乱用防止教室を行いました。

昨今問題となっている違法薬物について知るとともに

 

 

 

先輩などの知っている人から

違法薬物をすすめられたときの断り方について

役割演技をしながら確認しました。

犯罪にまきこまれにないように、

断る勇気をしっかりともっていきましょう。

 

3学期がスタートしました。

いよいよ令和5年度最後の学期がスタートしました。

通常であればすぐに始業式を行いますが、

今日は地震対策の学級活動をしてから体育館に集まりました。

式では、怖かった、大変だったと過去形にすることなく、今自分にできること、学校のみんなで取り組めることを考えようと話がありました。

そして、3学期は『感謝』の気持ちを忘れず、ありがとうの広がる学校に!と式辞がありました。

 

意見発表では各学年の代表者から新年の抱負が語られました。

1年生からはあっという間に2年生になることを想定し、兄、姉の姿をお手本にして学習に取り組むことや部活動で自分の選んだ競技を楽しく続けていきたいと述べられました。

 

2年生からは、自分の生活や取組態度を反省し、勉強を頑張ったときに成績が伸びたことを自信にしながら、進路の選択肢が増やせるように頑張りたいと学習面の目標が話されました。また、部活動の目標を達成し、引退を迎えることにしっかりと向きあい、怠けずに頑張りたいと力強く発表されました。

 

 

 

 

3年生からは、苦手なことを後回しにする自分の性格を見つめ直し、積極的に学習に取り組むことや沢山の思い出を作ってくれた大切な仲間への感謝の気持ちを忘れず、不安なときこそ協力して頑張りたいと受験生、卒業生らしい抱負が語られました。

 

 

 

始業式の後は、各学年が書き初めに挑戦しました。

2学期に習ったことを思い出しながら、また、お手本を見ながら真剣に取り組みました。

どの学年も気持ちのこもった作品ができあがりました。

 

 

 

そして、令和6年の初給食をおいしくいただきました。

明日からも余震の心配はありますが、安全な学校で

安心して生活できるようみんなで協力していきましょう。

保護者の皆さま、地域の皆さま、令和6年もどうぞよろしくお願いします。

2学期終業式

12月22日(金)の終業式をもって2学期が終わりました。

式の前に2学期にあったたくさんのスポーツ、芸術、文化の面で

活躍したみなさんの紹介を行いました。

代表者が受賞を報告するとともに、今後の意気込みを発表しました。

 

 

 

また、各学年の代表者から2学期の振り返りと

今後の抱負に向けて意見発表を行いました。

部活動で自分の心を表現した作品を作ることができたことの喜びや

部長としての大変さ、家庭学習への挑戦、

受験、卒業という大きな節目に向かう時期における感謝 など

それぞれの学年から大きな成長を感じる発表がありました。

 

式辞では、学校という場所の役割として

体育大会という大きな行事で、助け合い、磨き合うことの大切さを学び

合唱コンクールで、意見が異なることも経験しながら、

人と分かり合うことを学ぶ というおおきな成長のあった2学期を振り返りました。

また、より効果的な学習についても考えました。

 

 

終業式の後は離任式を行いました。

今学期でお別れする先生から、本校のよさを着任当時の

驚きとともにお話しいただきました。

 

 

 

 

最後に生徒代表から感謝の言葉とお花が贈られました。

授業内容だけで無く、人との出会いからたくさんのことを学ばせていただきました。

本当にありがとうございました。

 

健康で有意義な冬休みを過ごし、3学期始業式1月9日(火)に元気に学校で会いましょう。

環境教育講演会

 

今日は 環境教育の一環として

土の研究で世界的に有名な 藤井一至先生をお招きし

講演会を行いました。

環境の話しだけで無く、進路についてや大人になって頑張るときに

大切にしたらよいことなど、生き方についても学ぶことが多くありました。

 

 

講演後は質問にも丁寧に答えてくださり、

研究する、物事を追究していくときには

好きなことでも継続は難しいこと、そして

自分の中の遊び心を大切にとアドバイスをいただきました。

 

 

 

本日の講演会には本村の渡辺村長も藤井先生の同級生として

聴講いただきました。最後には同級生同士の質疑応答もあり

和やかな雰囲気のある、学びの多い講演会となりました。

藤井先生、ありがとうございました。

 

Enjoy your science!(自分の中で追究する(科学する≒学ぶ)ことを楽しもう)

 

体育館フロア工事完了

 

体育館のフロア工事が完了しました。

バスケットコートが正しく引き直されたり、

テニスコートのポイントが描かれています。

 

 

 

生まれ変わった体育館で

思い切り身体を動かせそうです。

大切に使っていきましょう。

 

過去の記事