ふなっこ日記

新学期が始まりました

令和6年度1学期が始まりました。

離任式・着任式・始業式のあと、新しい学年で初めての学活を行いました。

新しい学年になり、気持ちをリセットして自分の目標に向かって進んでいきましょう。

3年生の学活です。

2年生の学活です。

県立一般入試に向けて

明日から県立一般入試が始まります。

 

 

今日は、明日に向けた最終確認をしました。

また、3学年の先生方から

激励のメッセージがありました。

 

3年生の皆さん

明日は力を発揮してきてください。

Animals on the Red List

3年生は、英語の授業で世界の絶滅のおそれのある動物について知り,自分たちにできることを考え、英語で書きました。そのいくつかを紹介します。

 

Let‘s help the red panda survive!

The red panda is one of the endangered animals.

They live in northeast India and China. There are about 5,000 of them.

They became endangered because of hunting and development.

I think it is important for us to protect the environment.

レッサーパンダが開発による生息地の破壊や狩猟により、絶滅の危機にさらされていることを知りました。環境を守ることが私たちにとって重要だと思いました。(3年 M.S.)

 

Let’s Help Inuwashi Survive!!

Inuwashi are one of the endangered animals in Japan. They live in Northern Japan. There are about 400~500 in Japan now. They are endangered because their habitat is decreasing. I want the forest to be protected.

イヌワシの生息地が減少しているため、危険な状況であることを知りました。

私はイヌワシのために森を守ってほしいです。

3年 S.T.

 

Asian elephant

Asian elephant is one the endangered animals in Asia. They live in various regions of Asia.

There are about 50,000 in Asia.

To save them, we need to ban poaching and protect the natural environment.

アジアゾウは絶滅危惧種です。彼らは、アジア各地に約50,000頭います。私たちのすべきことは、ゾウたちの住処を荒らさない、自然環境を守るということです。(3年 A.T.)

 

Let’s help Raicho survive.

Raicho are one of the endangered animals in Japan.

They live in Myoko mountains, Hida mountains, Norikura mountains, Mitake mountains and Akaishi mountains. They are about 1,700 in Japan now. They became endangered because of tourism development. I want to keep the mountains clean to protect Raicho.

雷鳥は、観光の開発により住処が減ったため、数が少なくなっていることを知りました。

私たちは、山をきれいに保つべきだと思いました。(3年H.H.)

 

Polar bears

Polar bears are one of the endangered animals in the world. They live in the Arctic and eat seals, fish, birds, and so on. There are 26,000 polar bears in the world. They are decreasing because of the global warming. It is decreasing icebergs. We should think about the effects of global warming on animals.

ホッキョクグマは地球温暖化の影響によりその数が減少していることが分かりました。私たちは地球温暖化の動物たちへの影響について考えるべきだと思います。(3年H.M.)

 

学年末のテストに向けて

明日からは三連休ですが、月曜日からは…

1,2年生は学年末のテスト、3年生は実力テストとなっています。

教室はすでに準備を整え、月曜日を迎えます。

 

 

テスト勉強で忙しいところですが、

読書もおすすめです。

校内には春に向けて淡い表紙の本が

並んでいます。

思わず手に取りたくなりますね。

 

 

今日の給食のご飯は 富富富 でした。

おいしくいただきました。

 

卒業式に向けて(3年生音楽)

 

卒業式まで、3年生の登校日数が残り15日となりました。

学習のまとめもいよいよ大詰めですが、

卒業式に向けての取組も頑張っています。

 

 

 

 

卒業式で

3年生が感謝や勇気を示す合唱は

卒業生として全員が大切に思っている活動です。

 

 

 

 

それぞれのパートで分かれて

練習を重ねています。

廊下に聞こえてくる歌声が

在校生の進級への気持ちも高めています。

 

 

 

しっかり歌って

お腹がすいたら、おいしい給食を食べて

もうひと頑張りです。

今日は大豆の磯煮、サバのホイル焼き、などです。

美術や技術の時間で…

 

1階の図書室前廊下には

3年生が考えたオリジナルピクトグラムが掲示されています。

アイディアたっぷりのユニークな作品を

先日の水墨画とともに、ぜひご覧ください。

3年生は明日から懇談会となります。どうぞよろしくお願いします。

 

 

1年生の技術科では、シャッター付き小物入れの

木材加工も順調に進み

いよいよ釘打ちによる部品の接合となります。

正確に作るためのポイントを確認しました。

 

 

 

隙間が空かないように

押さえる役と釘を打つ役に分かれて

協力することが成功の秘訣です。

 

 

 

 

 

慎重に

部品と部品を合わせたら

ずれないように釘を打っていきます。

完成まであと少し。

チームワークも高まります。

 

 

 

そして、今日の給食は

カツ丼にして食べることができるように

トンカツに卵とじでした。

上手くカツ丼にできたでしょうか。

楽しく、おいしい給食を感謝していただきました。

 

 

 

 

美術の授業

 

3年生の美術でチャレンジしていた水墨画は

あっという間に個性あふれる作品に仕上がりました。

写真や動画など、視覚資料があると応用も手際よく進むのかもしれません。

 

 

 

 

個性豊かな作品が美技室前廊下に展示されています。

来校された際はぜひご覧ください。

そして、1年生の美術では…

 

 

 

 

木彫レリーフを題材として、マルチスタンドづくりに挑戦しています。

彫刻刀や紙やすり、そしてドリルなど…

様々な道具を使って彫り進めています。

 

 

 

 

細かな部分にもこだわりをもって

自分の好きなものをレリーフにしています。

時間も忘れて、黙々と集中する姿が印象的でした。

 

 

 

 

一生懸命制作した後は、

おいしい給食をいただきました。

今日はポトフにグラタン、豆のサラダのメニューです。

ごちそうさまでした。

 

 

Fight! 舟中生!

 

放課後の部活動では1,2年生が頑張っています。

女子のバスケットボール部には

クラブチームの男子も活動しています。

技術も活気もアップしているようです。

 

 

 

 

卓球部も短い時間の中で、

基礎練習をしっかりと行っています。

一人一人の課題を意識しているようです。

 

 

 

3階の廊下では

吹奏楽部が高校吹奏楽部の動画を見ながら

リズムや音を確認しています。

何度も自分たちのペースで確認しながら

改善のポイントをつかんでいます。

 

 

 

 

 

3年生の廊下には卒業カレンダーと合格祈願のお守りが飾られています。

明日は私立高校一般入試の日です。

Fight! 舟中生!

 

 

3年家庭科 調理実習

 

3年生が幼児のためのおやつ作りに挑戦しました。

作っているのは、「ガトーショコラ」

フライパンでも別のおやつも作っています。

オーブントースターで焼き目や中のようすを確認しながら

焼いています。

 

 

 

 

 

時間を見ながら

かぶせたアルミ箔をめくって

竹串で中の様子を確認しています。

上手く焼けているでしょうか。

 

 

 

 

 

 

小さなソーセージを使ったおやつも作りました。

残った分はじゃんけんで

分け合いました。

 

 

 

 

 

 

片付けも協力して丁寧にしています。

友達と一緒に作って

一緒に食べ

一緒に片付ける。

オーブンで焼いた甘いお菓子の香りが調理室に広がっていました。

3年生美術 水墨画に挑戦!

 

3年生の美術では水墨画の制作が始まりました。

濃淡で表す方法に

戸惑いながらのスタートです。

 

 

 

 

グループで和気あいあいと相談しながら

お互いの表現について

確認したり、意見を出し合ったりしています。

 

 

 

 

線や点の描き方

にじませながら陰影の付け方に

難しさとやりがいを感じます。

どんな作品に挑戦していくのか、楽しみです。

 

 

過去の記事