ふなっこ日記

第74回”社会を明るくする運動”

7月13日に北アルプス文化センターで

第74回”社会を明るくする運動”

富山県 更生保護フェア in 中新川 が行われました。

オープニングセレモニーでは

本校吹奏楽部が元気よく演奏をホールに響かせました。

 

 

 

 

 

 

 

 

TVアニメの主題歌や上を向いて歩こうなど、

馴染みのある曲に、会場の手拍子も加わり、

明るい開会式となりました。

大きなホールでたくさんのお客さんの前で演奏できる

貴重な機会となりました。

 

 

講演では、富山県初のエベレスト登頂者である

佐伯知彦さんが

「夢は叶う‼︎世界一へのチャレンジ」と題して、

エベレスト登頂の様子やプロジェクトについて

貴重なお話を吹奏楽部も一緒に聞くことができました。ありがとうございました。

 

 

土曜日も頑張っています(14歳の挑戦&県選)

今日は土曜日、お休みの日ですが舟中生は頑張っています。

野球は県選手権大会1回戦、氷見北部・西絛中との対戦です。

初回から大きなチャンスを迎え、善戦しましたが残念ながら敗戦となりました。

もう一勝負、雄山中と一緒に最後まで頑張ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

図書館と喜多山さんでは今日が最後の活動日です。

たくさんのお客さんの前で読み聞かせの始まりです。

まずはみんなで手遊びをしてから、

読み聞かせを行いました。緊張の中、たくさんの拍手をもらいホッとした表情が印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

喜多山さんではお昼ご飯の時間を迎え、接客に大忙しの様子でした。

注文をとったり、料理を運んだりと丁寧な活動ぶりでした。

 

部活動も14歳の挑戦もたくさんの方々に応援いただき活動することができています。

ご理解ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

吹奏楽部 かづみ野音楽祭出演

6月9日(日)吹奏楽部がかづみ野音楽祭に出演しました。

ピンク色のおそろいのTシャツに身を包み、ホール内に音色を響かせました。他校に比べると多い部員数ではありませんが、一人一人が思いきり演奏することができました。1年生は素敵なダンスも披露してくれました。

4月27日(土)野球部練習試合

4月27日(土)午前中、野球部は雄山中学校と合同チームで練習試合をしました。合同チームですが、チームプレーもよく、一丸となって試合をしていました。

部活動仮入部~その3~

1年生の部活動仮入部です。

吹奏楽部はミニコンサートを開きました。1年生は楽しそうに演奏を聞き、その後楽器体験もしました。

野球部はフリーバッティングです。大きな打球を打っていました。

部活動仮入部~その2~

仮入部では、1年生が色々な部を体験しています。自分の興味・関心がある部活動を選びましょう。

卓球部です。先輩とラリーをしていました。

バスケットボール部です。シュート練習をしていました。

美術部です。イラストの色を塗っていました。

部活動仮入部~テニス部~

テニス部男女は夕方の強い日差しの中でしたが、先輩が上手に打ち出したり投げたりしてくれたボールを上手に打ち返していました。先輩に続いて全国大会を目指そう!!

サクラ ミーツ ザ・ライブ2024

 

おだやかな春空のもと

京坪川沿いのサクラも満開に近付いてきました。

今日はオレンジパークで

サクラミーツザ・ライブが行われました。

 

 

 

今年度のこども公園部長が紹介されている間に

準備を行い、出番を待ちます。

 

 

 

 

 

いよいよ演奏が始まりました。

階段席に囲まれた会場にはたくさんの友達や

卒業生、そして地域の方々が演奏を聴いてくれました。

 

 

 

 

自分たちで曲紹介をして

順番にレパートリーを披露していきました。

 

 

 

 

 

それぞれのソロパートの演奏に

たくさんの拍手が送られました。

 

 

 

 

 

会場のスタッフの方々、

地域の方々のお陰で

温かい発表の場をいただきました。

これからの練習にますます力が入りそうです。

 

 

 

いくつかの楽器は京坪川を渡って

スタッフの方々に運んでいただきました。

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

練習がんばります

 

今日火曜日は今年度最後のC日課

放課後の活動がじっくりと行える日です。

バスケットボール部が右手、左手の

ボールハンドリングを練習しています。

 

 

卓球部は基本のラリーやフォアハンドの

練習にしっかりと時間を使っています。

 

 

 

 

 

吹奏楽部も

合奏のためには個人練習が欠かせません。

次の演奏会に向けて

一人一人が練習に励みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

おそらく吹奏楽部は

合奏の時間よりも一人や同じ楽器同士の

個別の練習が多いのではないかと思います。

 

別室で一人の練習に集中し

自分の腕を磨きます。

 

3年生が卒業し、寂しさもありますが

自分の夢や目標に向かって

今日も舟中生は努力を続けます。

3月の生活目標は

「感謝の気持ちを伝え合い、笑顔で今年度を締めくくろう!」です。

令和五年度も残り2日

感謝と笑顔で終わりたいと思います。

男子テニス部の激励

本日は、富山県テニス協会から2名の方が

男子テニス部の激励に来てくださいました。

 

 

 

男子テニス部は、

3月に香川県で行われる全国大会に向け

現在、練習に励んでいるところです。

北信越の代表として、

精一杯頑張ってきます。

ありがとうございました。

 

過去の記事