ふなっこ日記

川でつながる環境教育 サクラマスについての講演会

 

1年生は地元の細川や京坪川を中心とした環境教育を進めています。

今日は、滑川高校からサクラマス研究の第一人者である吉倉先生にお越しいただき、サクラマスの生態について教えてもらいました。

 

 

 

 

どんな条件でヤマメとサクラマスが決まっていくのか、

日本のいろんな場所での傾向はどうなっているのか、

など、不思議な生態を詳しく教えてもらいました。

 

 

 

また、住みやすい環境のためには

川の蛇行やそれにともなう深い部分

である「ふち(淵)」が低い水温として大切であると

教えていただきました。

 

 

講演の最後には、たくさんの質問が出て

理解を深めると同時に

サクラマスという魚の生態が大変難しいものであると

分かりました。

 

 

最後に代表生徒からお礼の言葉を伝え、

講演会を終えました。

お忙しい中、ご講演いただきありがとうございました。

川でつながる環境教育 1年生

 

1学年では、6年生から引き続き、地域河川の環境保全を

課題として、総合的な学習に取り組んでいます。

今日は地域に設置してもらうことが計画として議会でも

認められた看板などの案を村議会議長や教育長に発表しました。

 

 

看板だけでなく

川沿いの歩道を生き物の図案でペイントするなど

具体的な大きさを測定した結果を交えながら

プレゼンテーションを行いました。

 

 

村議会議長からは

地域の環境保全に向けて頑張っていることを

賞賛いただくとともに、実現に向けて協働していくことを

伝えていただきました。

 

 

また、教育長からは

取組の困難さに向き合うことや

9月に実施予定の川の親子清掃にも協力してほしいことが

話されました。生徒の気持ちが行動や形となって地域に広がっていくことが楽しみです。

学習公開の日

今日は全学年で1日学習公開の日でした。

たくさんの保護者の方々に

また、学校運営協議会の委員の方々にも

参観いただきました。

ありがとうございました。

さて、3年生の6時間目は…

 

 

総合的な学習の時間でした。

「川でつながる環境教育」をテーマに

京坪川やオレンジパークの状況を確認しました。

 

 

 

久しぶりに来たオレンジパークで

小学校の時の思い出を話しながら

今後の清掃活動などについて

確認しました。

どんな活動が計画され、実践されていくのか楽しみです。

 

 

3年生 バレーボール

3年生の保健体育科の授業では、バレーボールに挑戦中です。

ボールをノーバウンドで処理するバレーボールは

難しいスポーツです。

 

 

 

レシーブをセッター役に返したら、

セッターは一度キャッチして、

それから投げてトスを出す

「セッターワンキャッチゲーム」

で対戦しています。

 

 

 

安定したトスに、

思い切ってアタックやブロックが

繰り出されていました。

ワンプレーワンプレーに

歓声と拍手が広がっていました。

雨の日には読書を!

 

1年生の総合的な学習の時間では

読書活動の推進に向けて

お気に入りの本の帯づくりを行っています。

下描きをまずは作って…

 

 

 

実際に本と合わせてみながら

文字やイラストのバランスを考えています。

友達にお勧めしたくなりますね。

 

 

 

 

図書室前の廊下にも

雨と関係のある本が展示されています。

明日から北陸も梅雨入りの予報。

じっくりと本を読むのもいいですね。

 

大会に向けて!

 

5月26日(金)から北信越テニス大会が行われ、

本校の選手5名が参加しました。

県の予選を勝ち抜いた他県の強豪との試合は

厳しい結果となりました。

 

 

 

 

大変暑い日の試合となり、コンディションの調整や

基礎体力も大切でした。

出場した選手は大会の経験を生かして、

次の日もしっかりと練習に取り組みました。

 

 

 

 

 

そして、月曜日の体育は…

シャトルラン!

どの部活動の競技も、もうすぐ大会です。

基礎体力の向上に向けて

3年生は精一杯取り組んでいました。

 

 

最後まで頑張った仲間に

大きな声援と拍手が送られていました。

 

1年生 総合的な学習の時間 

 

今日は特別講師として

早川教育長からお話をしていただきました。

1年生が昨年度小6のときに取り組んできた

細川での活動や議会提言への感謝の思いや今後の願い、

また、提言の回答をいただきました。

 

京坪川や細川にサケやサクラマスが戻ってきていることを

お知らせする看板をみんなの意見を受けて、設置する予定であることや設置場所や内容について、

みんなでアイディアを考えて村に残していこう

と伝えていただきました。

 

 

看板設置に向けた

アイディアや質問がたくさん出るにつれ、

自分たちの活動が形になって残っていく

うれしさが広がっていきました。

 

 

オレンジロード対岸側を

一面川のようにして生き物を路上に表しアイディアや、

看板設置によって、近くに住んでおられる方々に

迷惑がかからないようにする必要があるなど、

多面的な意見が出されました。

 

夢やアイディアが実現していく過程を体験することで

自ら学ぶ力が大きく広がっていくように感じられました。

ご講演いただいた早川教育長様、ありがとうございました。

 

過去の記事