ふなっこ日記

1年生の授業

 

1年生の社会科の授業では

たくさんの先生方が参観に来られて

研究授業を行いました。

 

 

 

タブレットで友達の意見を確認したり、周りの人と相談したりしながら、

活発に取り組みました。

また、たくさんの先生方の中で、緊張しながらも堂々とした発表が立派でした。

 

 

 

また、家庭科の授業では、2種類のハムを比較し、

どちらを食べるか、プレゼンテーションを行いました。

 

 

 

 

全員のタブレットに送信したり、電子黒板に写して説明したり

するなど、豊かに表現して発表する姿が印象的でした。

タブレットを使って、資料を検索し、まとめ、発表するという

一連の流れがどの学年にも広がっています。

 

布のおもちゃづくり

 

3年生の家庭科では布のおもちゃづくりに取り組んでいます。

フェルト生地の柔らかい布に

綿を詰めながらいろんなかたちに挑戦中です。

 

 

 

針に糸を通すのもなかなか難しいものです。

糸通しを使って太めの糸も何とか通しています。

 

 

 

 

それぞれが果物やサイコロ、キャラクターなど

いろんなかたちを作っています。

完成が楽しみです。

研修会を実施しました。

 

今日はたくさんの先生方をお招きし、

本校の研修会を行いました。

どの教室も真剣に取り組んでいました。

 

 

 

音楽科の授業では、合唱コンクールの曲想に注意して、

歌い方を考え、練習しています。

いよいよ明日からは練習開始です。

 

 

 

3年生の体育の授業では、サッカーとテニスに分かれて

取り組んでいます。

ラリーが続くようになることが目標です。

 

 

 

今日の給食のご飯は

舟橋小学校の3年生が収穫した富富富の新米です。

いつもながらおいしくいただきました。

明日は火曜日、C日課です。

タブレットを使って

 

3年生はタブレットを使った様々な学習になれ親しんでいます。

4月の全国学力学習状況調査でも、英語の入力を行いました。

本校は文部科学省のコンピュータによるテストのシステムであるMEXBIT

というものに加入しています。活用はこれからです。

 

 

今日もシステムを使いながら

入力に挑戦しています。

やがては学校に限らず、ほとんどのテストが

紙からコンピュータにかわっていくのかもしれません。

 

 

生徒が大人になったときの「普通」が

今とは明らかに変わっているだろうと思います。

まさに端境期にいる中学生ですが、どんな場面も楽しそうです。

3年生の体育では…

 

3年生の体育の授業は

サッカーとテニスの選択となりました。

 

 

 

 

基本のキックやドリブル、トラップなどを

ペアで練習しています。

 

 

 

 

テニスはまずは手投げのやさしいボールを

ワンバウンドで飛ばす練習から始めています。

テニス部の友達がお手本です。

 

 

 

まずはラリーが続くように力の加減を体験しています。

学校のすぐそばに人工芝のコートが3面あります。

恵まれた環境に感謝です。

1年生 家庭科 (& 今日の給食 )

 

1年生の家庭科では

一般に販売されている2種類のハムを比較し、

添加物の違いが、味や価格にどのように反映されているかを学んでいます。

 

 

しばらくフライパンで焼くと、

色味がまったくちがってきました。

 

 

 

試食してみると、塩味やうま味に違いが見つかりました。

実際に、目で見て、食べて味を比較する。

そして、自分で決めて食材を購入する。

まさに、見方、考え方を学んでいるところです。!

 

 

 

いつも地場産の野菜がふんだんに使われている給食は

安全で、おいしい、本校の自慢です。

今日は世界旅行給食 イタリア編

アクアパッツァにミネストローネ、デザートにティラミス

Molto Buono(モルト ボーノ)!

1年生 美術

 

1年生の美術では

鉛筆によるデッサンに挑戦しています。

じっと見ながら、タッチを工夫して描いています。

 

 

 

普段はあまり気にとめず履いていた内履きも

よく見るといろんなことに気付きます。

 

 

 

 

部活動のシューズも

改めて作品にすると

大切にしようという気持ちが

より大きくなるかもしれません。

 

 

 

 

 

デッサン中はすごい集中力で

誰もが思わず無口になる…

そんな雰囲気が広がっていました。

 

 

 

世界旅行のメニューとプログラミング

 

今日の給食は世界旅行のメニューでした。

行き先はメキシコ。メキシカンライスにポソレ(トウモロコシのスープ)

が印象的でした。

!Que aproveche! (ケ アプロベッチェ)

(どうぞ めしあがれ)

 

3年生の技術では

ロボットのプログラミングに挑戦中

コマンドをUSB接続でロボットにインストールすると

目的地にしっかりとゴールするようです。

 

 

 

うまく動くかどうか、周りの人の動きも気にしつつ

楽しんで確認していました。

プログラミングされた大型ドローンでメキシコまで

行ける日も来るかもしれませんね。

 

オレンジパークでボランティア

今日も暑い日が続いています。

給食は、ソーセージや焼きそば、パンにチーズなど

しっかりと栄養補給できるおいしいメニューでした。

 

 

 

 

おいしい給食を食べて、午後からもうひと頑張り。

3年生は総合的な学習の時間として、

オレンジパークの清掃を兼ね、現況調査に出かけました。

 

 

 

京坪川の様子や大きく伸びた草の様子を

調べたり、

 

 

 

 

 

 

階段にたまった砂や隙間から生えた雑草を

きれいにしたりしました。

 

 

 

井戸につながるため池も

砂でいっぱいになっています。

各グループで場所を分けて整備しました。

 

 

 

 

いつも部活動でお世話になっている

テニスコートのトイレも

外側からきれいにしました。

公園管理の会社からも提案があり、木製ベンチのメンテナンスなど

地域貢献できることは色々ありそうです。

美術作品が展示されています。

 

来週の火曜日、18日から三者懇談会が始まります。

学校に来られた際には

ぜひ美術作品もご覧ください。

 

 

三年生の作品は教室に向かう

西側階段の途中に展示されています。

 

 

 

 

二年生の作品は、

1階美技室前のショーケースに並んでいます。

 

 

 

 

教室からは少し離れていますが、

動きの一瞬をかたちにした楽しい作品が

飾られています。

ぜひ、ご覧ください。

 

一年生の作品は、現在絶賛制作中です。お楽しみに!

 

過去の記事