ふなっこ日記

【授業風景】学習公開の様子から

6月もいよいよ後半戦です。部活動やクラブの大会、期末テストと、生徒も慌ただしい毎日を送っています。見通しをもって効率的な時間が過ごせるよう、学校でも生活ノートを活用した取組を継続しています。

6月18日(木)の学習公開には、お忙しい中、多くの保護者の方がご来校くださいました。ありがとうございます。

ほんの一部ではありますが、ここで授業の様子をご紹介いたします。

 

1年生の保健体育科は「サッカー」の授業です。少人数グループでのゲーム練習です。

2年生の保健体育は「バレーボール」です。昨年よりも上達して、ボールをつなぐ楽しさが感じられます。

3年生の国語科は口語詩の読解です。原爆を取り上げた作品なので、修学旅行での学びが生きます。

2年生の社会科は歴史の授業です。江戸の大火で焼けた面積について、舟橋村の面積と比較して考えるアイディアが生徒から出ていました。

2年生の音楽科は鑑賞の授業です。パイプオルガンで演奏される「小フーガ」は誰でも耳にしたことがある作品です。

3年生の英語科は「エシカルな商品をPRしよう」ということで、生徒発表の時間です。ちなみに「エシカル」とは「良心に従って配慮した」という意味のようです。

1年生の家庭科は「6つの基礎職位品群」の授業です。自分たちで食品群ごとにシートを貼り分けます。

来週からは1学期末テストが始まります。テストで成果を出すことも大切ですが、間違ったところを解き直したり、教え合ったりすることで、「学ぶ」チャンスのひとつにしてほしいと思います。

【授業風景】他者との関わりを考えて

3年生「ふるさと学習」の始まりです。課題解決学習を進める総合的な学習の時間を活用し、ふるさと舟橋村のためにできることを考えます。そのアイディアが現状に合ったものか、必要とされていることなのかを確認するため、村の関係機関とも打合せを行う予定です。

 

1年生は「ふわふわ言葉」について考えました。言葉は「諸刃の剣」と言いますが、ぜひ、相手を安心させたり、励ましたりできる言葉の使い手になってほしいとの願いからです。

笑顔で「ふわふわ言葉」を挙げていく1年生。改めて意識する機会になったようです。

 

他者の存在があってこその「学ぶ」です。学校だからこそできる学び合いを大切にする日常の一場面です。

【研修授業協力】2年生英語科の授業から

6月11日(木)5限、初任者教員が集まる研修会に協力する形で、2年生英語科の授業を公開しました。いつもと違う広い教室で、「14歳の挑戦」への思いを伝える英作文に取り組みました。

大勢の参観者に、はじめは緊張した面持ちでしたが、次第に雰囲気に慣れ、いつも通り元気に活動する2年生でした。

生徒の作文には、初めての勤労体験に緊張感や不安を抱えているコメントも見られましたが、事業所への事前訪問等、具体的な動きが始まれば、持ち前の元気さを発揮してくれることでしょう。

ご協力くださる事業所の皆様に感謝いたします。

【先週の授業から】つながりのある学び

6月の1週目があっという間に終わりました。各学年の授業の一コマを紹介します。

 

2年生の総合的な学習の時間。「勤労」をテーマとした課題解決学習の一環として「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」を控えています。この日は、図書室に行って「勤労」「職業」に関する本を探しました。

今年度は、日課改訂により朝読書の時間がなくなりました。その分、総合的な学習の時間を中心に「テーマ読書」をカリキュラムに位置付けています。

テーマに沿った本を探したり、借りたりする時間を授業中に設定し、自宅で読書できるようにします。司書さんを通じて、舟橋村立図書館との連携も図ります。

 

3年生は、修学旅行の班新聞づくりに取り組んでいます。班員で分担した記事を作成したら、レイアウトを工夫しながら仕上げていきます。自然と思い出話が出て、笑顔がみられます。

完成した班新聞を掲示して、みんなで眺めるのが楽しみです。

 

1年生は社会科での様子です。班での課題解決に取り組んでいるのか、教科書や資料を開きながら、身を乗り出してホワイトボードやワークシートに考えをまとめています。

1年生の教室では、先週まで3週間、生徒が教育実習の先生と過ごしていました。理科の実習授業でも、いつもと変わらず元気に挙手する1年生。実習最終日には、お別れのあいさつをみんなでしました。

 

様々な場面で「ひと・もの・こと」とつながることで学びを得られるのが学校です。一緒に作ること、考えること、解決することを通して、日々成長していく舟中生の姿の一コマでした。

 

【全校道徳】学年縦割り班での学び合い

5月28日(木)3、4限、創立記念式を翌日に控え、昨年に引き続き「校歌」を題材とした全校道徳を実施しました。

まずは、教室で昨年の気付きをまとめたシートに目を通し、学びの積み上げを図ります。1年生は初めての参加になるので、新しい見方や考え方が加わることが期待されます。

準備が整った学年から体育館に入ります。学年縦割り班での活動になるため、生徒は自分のグループを探します。

全校生徒と全教員による班編成が整いました。まずは、緊張感をほぐし、発言しやすい雰囲気をつくるため、ゲーム的な「アイスブレイク」でスタートします。

笑顔が見えたところで、「ふなはし『学び合い』スタイル」を活用した全校道徳のスタートです。

校歌の歌詞をモチーフとしたステージ緞帳を眺めながら、昨年度の全校道徳で学んだ「校歌に込められたメッセージ」を振り返ります。

「校歌からイメージできる舟中生像を考えよう」の学習課題のもと、まずは一人一人が「自分自身がどうなりたいか」について考えます。その後、班内で一人一人が考えたことを共有する話合いを行います。進行と記録は3年生が担当します。

10名ほどの考えを集約する活動となりますが、さすがは3年生。わかりやすくキーワードをホワイトボードに残し、時間が余れば、より考えが深まるよう問いかけます。

各班でまとめた意見を全体で共有します。自分と仲間の意見を比較しながら耳を傾けます。

 

最後は、全体で共有した学びから「今後、自分が大切にしていきたいこと」を言葉にまとめ、全校道徳での気付きを班内で伝えます。

振り返りシートに目を通すと、複数の視点から具体的な言葉が綴られていました。

・なりたい自分になるために・・・

・温かい心と感謝を忘れずに・・・

・挑戦ー困難を恐れないで・・・

・他者に学び尊重することを・・・

・大きな視野をもって・・・

・自分自身を高めるために・・・

創立記念式での校歌合唱が楽しみです。

 

【授業風景】週末の様子から

5月の半分が終わり、学校では順調に授業が進んでいます。
2年生保健体育科では、走り幅跳びの記録をとりました。記録も自分たちで協力してとっていきます。

また、理科では元素記号のカルタを使い、みんなで楽しく学びました。

1年生では、6月に控える校外学習の班別コース決めを行いました。各班ごとに、どこを見学地とするのかみんなで話し合いながら決めていきます。

そして3年生が、修学旅行から帰ってきました。3日間とも大変天候に恵まれ、よい学びとなったようです。様子は次週投稿いたします。

【授業風景】今日の様子から

3年生の修学旅行は予定通り、順調に進んでいます。二日目の今日も、目的地では自分の目でしっかり見たり、その雰囲気を感じたりすることで、一人一人学びを深めています。

 

2年生は、今週火曜に行われた金沢校外学習の事後学習に取り組みました。個人や班で振り返ることを通して、より深い学びにつなげています。

 

 

 

1年生は英語科では、ALTの先生と一緒にアルファベットの発音の仕方について学びました。ALTの先生の発音をよく聞き、繰り返し練習を行い、次第に上手になっていきました。

また、社会科では「古代文明はどのような場所で生まれるのか」という学習課題のもと、古代文明について調べ、発表しあいました。

そして、家庭科では、栄養素の働きについて学習しました。私たちの日々の食生活から、身体にとってどのような働きをするのか学習しました。

 

明日は、3年生が修学旅行から戻ってきます。日々を大切に過ごしていってほしいと思います。

【授業風景】日々の様子から

本日から、3年生は修学旅行に出かけており、1・2年生での学校生活となっています。

いつもより少しだけ、静かな感じがしますが、授業は活発に行われています。

 

1年生保健体育科の授業では、短距離走、リレーを行っています。基礎的・基本的な動きやコツを確認しています。

英語科では、魅力的な自己紹介を各自考えています。今回は動画を撮影し、紹介しています。

2年生の保健体育科では、走り幅跳びの学習に取り組んでいます。繰り返し何度も動きを確認していました。

数学科では、数を文字を使って表す方法を考えていました。様々な方法があることを学習しました。

日々の仲間との交流も大切にしながら、学習に励んでいってほしいと思います。

【授業風景】教科ごとのおもしろさ

大型連休が終わり、学校に日常が戻ってきました。1年生教室では、入学後から変わらず、雑巾が整然と並んでおり、落ち着いた心もちが感じられます。

 

 

2年生が理科室で実験・観察に取り組んでいます。どんなにおいがするのか興味深々で試験管のところに集まります。

 

1年生は歴史の学習です。授業者の問いかけに、それぞれが考えながら口々に答えたり、つぶやいたりしています。聞くときも書く時も整った姿勢でがんばっています。

 

 

3年生は物語「握手」の主題に迫る国語の授業です。主人公の立場で思いをしたためる活動に全員が集中しています。個で思考できる、さすがは最上級生の学びです。

 

 

1年生は美技室で、文字をもつ意味やイメージを生かしたデザインに取り組みます。発想豊かなアイディアが多く、完成が楽しみです。

活動中に互いのデザインを見合って笑顔の1年生です。

 

 

2年生は家庭科の授業で衣服等の素材について学びます。タブレットで検索した内容をもとに、情報を共有していきます。

 

 

授業で得た学びが自分のものとして定着するよう、家庭での復習や繰り返し練習を大切にしてほしいと思います。

 

【学習参観】元気に過ごす様子の一端を

オレンジロードの桜並木もすっかり葉桜に変わり、春から夏への移り変わりがすぐそこまで来ているようです。授業中、廊下に並ぶロッカーには、どの学年でもきちんと整理して荷物が収まっています。

 

生徒玄関横の「健康おみくじ」は保健委員会の取り組みです。保健体育の授業を終えた生徒がおみくじを引いていきます。なかなか楽しいアイディアです。

 

4月25日(土)の授業参観には保護者の方々が多数ご来校くださり、仲間と学び合う子供たちの様子の一端をご覧いただく機会となりました。

 

1年生の音楽の授業です。活動内容は「明るい声で歌ってみよう」です。毎日のあいさつが元気な1年生は、歌声ものびやかで、楽しそうに歌います。まさに、舟橋中にやってきた「新しい風」ですね。

2年生の学級活動は「金沢校外学習の班別コースを決めよう」です。タブレットを活用して、金沢の情報を集め、班別コース決めに役立てます。1年後の修学旅行にもつながる学びになりそうですね。

3年生の学級活動は「1年間の見通しをもとう」です。学校行事や部活動の大会、進路選択予定が書かれた短冊を並べながら、卒業までの動きをイメージします。学年担当教員がグループを巡回しながら、アドバイスをしていきます。

 

学習参観後の育成会総会、学年懇談会にも多数ご参加いただき、ありがとうございました。

学校とご家庭が手を携え、子供たちの成長を支える「応援団」となれるよう、今後とも、よろしくお願いしたします。

 

 

過去の記事