ふなっこ日記

合唱練習が始まっています。

 

各学年の合唱練習が始まりました。

全体で合わせながら、パート練習に戻ったり、

 

 

 

自信をもって音がとれるように

離れてグループで練習したり、

 

 

 

 

 

電子黒板に楽譜を写して確認したり

と、各学年それぞれが工夫を凝らしながら

取り組んでいます。

合唱コンクールまでの3週間、歌声が響く学校が続きます。

 

研修会を実施しました。

 

今日はたくさんの先生方をお招きし、

本校の研修会を行いました。

どの教室も真剣に取り組んでいました。

 

 

 

音楽科の授業では、合唱コンクールの曲想に注意して、

歌い方を考え、練習しています。

いよいよ明日からは練習開始です。

 

 

 

3年生の体育の授業では、サッカーとテニスに分かれて

取り組んでいます。

ラリーが続くようになることが目標です。

 

 

 

今日の給食のご飯は

舟橋小学校の3年生が収穫した富富富の新米です。

いつもながらおいしくいただきました。

明日は火曜日、C日課です。

校外学習に行ってきました

1学年 校外学習に行ってきました。

越中舟橋駅から地鉄電車で富山駅へ。

富山駅から徒歩で、環水公園に向かいました。

環水公園から、水上ラインで岩瀬へ。

ガイドの方から富岩運河の歴史や役割について話を聞きました。

途中、中島閘門では下がっていく水位に歓声が上がりました。

 

岩瀬での班別学習。

展望台や森家、馬場家等を見学してきました。

帰校後に、校外学習の振り返りまでしました。

細川・京坪川の清掃活動

 

今日は小学校と協同で

細川と京坪川の清掃を行いました。

今年から中学校1年生も参加しました。

 

 

 

 

場所によっては長靴が埋まるところもあり、

胴長を着たり、

濡れてもいい服装で頑張りました。

 

 

 

 

中学生を先頭に、堰の手前まで

ゴミを集めました。

 

 

 

 

 

最後は生物の観察も行いました。

中学1年生が昨年の学習を生かし、

魚や植物の名前を伝えていました。

 

 

 

 

昨年よりもやや少ないものの

たくさんのゴミが回収されました。

サケやサクラマスが安心して戻れる川に

なってくれることを期待します。

 

 

天気の良い1日に

川をきれいにして、さわやかな気持ちになりました。

有志の皆さん、お疲れ様でした。

1年生 家庭科 (& 今日の給食 )

 

1年生の家庭科では

一般に販売されている2種類のハムを比較し、

添加物の違いが、味や価格にどのように反映されているかを学んでいます。

 

 

しばらくフライパンで焼くと、

色味がまったくちがってきました。

 

 

 

試食してみると、塩味やうま味に違いが見つかりました。

実際に、目で見て、食べて味を比較する。

そして、自分で決めて食材を購入する。

まさに、見方、考え方を学んでいるところです。!

 

 

 

いつも地場産の野菜がふんだんに使われている給食は

安全で、おいしい、本校の自慢です。

今日は世界旅行給食 イタリア編

アクアパッツァにミネストローネ、デザートにティラミス

Molto Buono(モルト ボーノ)!

1年生 美術

 

1年生の美術では

鉛筆によるデッサンに挑戦しています。

じっと見ながら、タッチを工夫して描いています。

 

 

 

普段はあまり気にとめず履いていた内履きも

よく見るといろんなことに気付きます。

 

 

 

 

部活動のシューズも

改めて作品にすると

大切にしようという気持ちが

より大きくなるかもしれません。

 

 

 

 

 

デッサン中はすごい集中力で

誰もが思わず無口になる…

そんな雰囲気が広がっていました。

 

 

 

川でつながる環境教育 サクラマスについての講演会

 

1年生は地元の細川や京坪川を中心とした環境教育を進めています。

今日は、滑川高校からサクラマス研究の第一人者である吉倉先生にお越しいただき、サクラマスの生態について教えてもらいました。

 

 

 

 

どんな条件でヤマメとサクラマスが決まっていくのか、

日本のいろんな場所での傾向はどうなっているのか、

など、不思議な生態を詳しく教えてもらいました。

 

 

 

また、住みやすい環境のためには

川の蛇行やそれにともなう深い部分

である「ふち(淵)」が低い水温として大切であると

教えていただきました。

 

 

講演の最後には、たくさんの質問が出て

理解を深めると同時に

サクラマスという魚の生態が大変難しいものであると

分かりました。

 

 

最後に代表生徒からお礼の言葉を伝え、

講演会を終えました。

お忙しい中、ご講演いただきありがとうございました。

川でつながる環境教育 1年生

 

1学年では、6年生から引き続き、地域河川の環境保全を

課題として、総合的な学習に取り組んでいます。

今日は地域に設置してもらうことが計画として議会でも

認められた看板などの案を村議会議長や教育長に発表しました。

 

 

看板だけでなく

川沿いの歩道を生き物の図案でペイントするなど

具体的な大きさを測定した結果を交えながら

プレゼンテーションを行いました。

 

 

村議会議長からは

地域の環境保全に向けて頑張っていることを

賞賛いただくとともに、実現に向けて協働していくことを

伝えていただきました。

 

 

また、教育長からは

取組の困難さに向き合うことや

9月に実施予定の川の親子清掃にも協力してほしいことが

話されました。生徒の気持ちが行動や形となって地域に広がっていくことが楽しみです。

読書活動の推進に向けて

 

学校では読書活動の推進に向けて

給食では絵本にちなんだメニューが出ました。

はらぺこあおむし から

サラダやカップケーキなどが選ばれています。

 

 

 

 

1年生は毎年、小学生に絵本の読み聞かせを行っています。

そのための事前指導として

図書館長から直接ポイントを習っています。

 

 

 

読み方やページのめくり方

注目してもらうためのポイントを

しっかりと教えていただきました。

ありがとうございました。

 

 

あとは一人1冊えらんで

グループで話し合いです。

相手の学年のことを想像しながら

どの本がいいか、考え中です。

小学生が喜んでくれるといいですね。

雨の日には読書を!

 

1年生の総合的な学習の時間では

読書活動の推進に向けて

お気に入りの本の帯づくりを行っています。

下描きをまずは作って…

 

 

 

実際に本と合わせてみながら

文字やイラストのバランスを考えています。

友達にお勧めしたくなりますね。

 

 

 

 

図書室前の廊下にも

雨と関係のある本が展示されています。

明日から北陸も梅雨入りの予報。

じっくりと本を読むのもいいですね。

 

過去の記事