読書の秋 読み聞かせ

 

今日は1年生が小学校に出向いて

絵本の読み聞かせに行ってきました。

グループで担当学年に入り

まずは雰囲気作りに手遊びを一緒にしました。

 

 

読み聞かせ用の大きな絵本も図書館から借りて

しっかりと準備してあります。

練習の成果もあって、聞きやすい発表が行われました。

 

 

 

どの学年も真剣にお話を聞きながら

笑顔になったり、思わず隣の人と顔を見合わせたりと、

和やかで幸せな時間を一緒に過ごしました。

 

 

 

絵本をお借りしたり、読み聞かせのコツを習ったりした

図書館には、新聞に掲載された珍しいキノコが展示されていました。

 

 

 

 

また、立山区域の科学展に出展した自由研究の作品も展示中です。

夏休みに取り組んだ力作が並んでいます。

 

 

 

 

奥の方に中学生の研究が展示してあります。

読書の秋、 興味・関心のあるものについて

本で調べたりするのもいいですね。

過去の記事