ふなっこ日記

生徒のみなさんへ 臨時休校10日目

臨時休校10日目です。来週は学年ごとに家庭訪問があります。提出物の準備はできていますか?まだ、課題が終わっていない人は、土日も含め、計画的に進めて、仕上げましょう。
来週の家庭訪問について、確認です。日程は以下の通りです。
1,3年生・・・27日(月)  2年生・・・28日(火)

詳しい時間、準備物は、ホームページで確認してください。
(3年生:4月21日 1,2年生:本日)

家庭訪問は短時間で済ませたいので、提出物は必ず準備しておきましょう。また、「3密」を防ぐため、基本、玄関の前で行います。マスクを付けて出てきてください。体調が悪い場合は無理をせず、家庭訪問当日の朝8:00~8:30に学校へ電話をしてください。学年の先生から、対応を伝えます。1回の訪問で終えられるように、その日は必ず家にいてください。
臨時休校に伴い、家庭学習を行っている人とそうでない人の差は確実に広がっていくと思われます。休校明けに授業で困らないためにも、まずは出ている課題に取り組むこと、そして、自学に取り組んでいきましょう。

最後に、オンライン学習教材の情報です。下記プリントのQRコードより、英検の協会が作成したWEB動画が見られます。視聴するときには、パスワードが必要です。プリントに書いてあるとおり入力してください。家庭学習の参考として、ぜひ活用しましょう。
オンライン学習教材の公開について

1学年生徒のみなさんへ

1年生の皆さんへ

体調はいかがですか?生活のリズムは乱れていませんか?せっかく入学した中学校に来られない日が続いていますが、今は我慢の時ですね。

「今できること」を探して、毎日を過ごしていきましょう。

 

1学年は、以下のように家庭訪問を行います。

<1>日時

4月27日(月)9:00~11:00

※学年の先生が訪問しますので、生徒の皆さんは自宅で待機していてください。

(保護者の方との面談は予定しておりません。)

 

<2>内容

①健康状態、学習や生活状況についての懇談

②新しい課題、お知らせ、副教材等の配付

 

<3>準備しておいてほしいもの(皆さんから受け取りたい物)

①ホームページ写真掲載同意書

②休校中生活の記録(毎日記録したもの)

③白衣(給食当番A班だった人)

④ 1年1組の旧電話連絡網

(先に配ったものです。郵送された色つきの新しいものではないので注意)

 

※これまでの学習課題は集めません。

 

<4>注意点

①マスクの着用をお願いします。

②玄関前で失礼します。できるだけ短時間で行いますので、事前に準備物を整えておいてください。

③心配事がある場合は、先生に遠慮なく伝えてください。

④訪問予定日に都合が悪い場合は、事前に学校までご連絡ください。

2学年生徒のみなさんへ

13日から再び休校になり、先生方もみなさんが「どう過ごしているかな?」、「元気に勉強したり体を動かしたりしているかな?」と毎日気にしています。そして、新型コロナウイルスが終息し、以前のようにみなさんと学校生活を送れる日が1日も早く実現することを強く願っています。
さて、2学年のみなさんへの家庭訪問を下記のように行いますのでお知らせします。
○日時・・・4月28日(火)  9:00~
※ 午前中は家庭で待機してください。また、面談時はマスクの着用をお願いします。

○場所・・・各家庭の玄関前
※「3密」を避けるため、玄関の外に出てきてもらって面談する予定にしています。雨の場合は、雨がかからない場所(玄関内等)で行います。

○面談内容・・・健康状態の確認、提出物の回収、ワークやプリント類の配付等
※面談は短時間で済ませたいと考えています。以下の5つの提出物をまとめておき、すぐに提出できるように、事前の準備をお願いします。
①休校中の課題・・・全て確実に提出できるように、前日に確認しておきましょう。       ②ホームページ掲載同意書  ③部活動届 ※未提出者のみ    ④エプロン
⑤「休校中 生活の記録」(1日の振り返り表)

☆みなさんと会えるのを楽しみにしています。ただし、体調がすぐれない人や熱が37℃ 台の人は、決して無理をしないでください。訪問を延期(または中止)しますので、当日8:00~8:30に 学校(464-1425)へ連絡してください。

☆生徒のみなさんと先生との面談です。保護者の方との面談は予定しておりません。
何かご不明な点がございましたら、事前に学校へ連絡をお願いします。

生徒のみなさんへ 臨時休校9日目

生徒のみなさんへ

臨時休校9日目です。
自分の部屋等の整理・整頓はできていますか?
学習したり、リラックスしたりするためには、環境が大切です。
身の回りを見直してみてください。

3年生の生徒玄関に、卒業式や入学式で使った鉢花があったのを覚えていますか?
この休校期間中に、柄崎先生が声を掛け、グラウンド側の花壇にきれいに植えられました。
また、赤、白、黄色のチューリップもきれいに咲いています。
みなさんが登校して楽しく学習できる準備ができていますよ。
早くみんなそろって登校できるといいですね。

花壇植え込みの様子チューリップの写真

The Funahashi Times No.2

ゼイビア先生からのメッセージ第2段です。
生徒のみなさん、チャレンジしてみてください!

Hello there!
Can you feel the wind?
Can you smell the red flowers?
Look! Leaves are dancing.
This is a haiku in English. I wrote this last Monday. In Philippines, we learn haiku at
school. How do you write haiku in English? We use the 5-7-5 pattern too. We count the
sounds of the words. Can = 1, Feel = 1, Soft = 1, Leaves =1, Flowers = 2, and Dancing = 2.
Can you see the pattern now? Let’s try and write haiku in English!

 

生徒のみなさんへ 臨時休校8日目

生徒のみなさんへ

臨時休校8日目です。ゼイビア先生からのThe Funahashi Times No.1のメッセージを読み取
り、ウェブサイトをみてみましたか?様々なイソップ童話が掲載されていますね。たくさ
ん読んでみましょう。また、ゼイビア先生のメッセージも、しっかり読んでください。

また、英語に関しては、音楽で聴くのもいいと思います。「The Beatles」や
「CARPENTERS」は聞きやすい洋楽だと思います。もしかしたら、家にCD等があるか
もしれません。あった場合は、ぜひ聴いてみてください。

保護者の皆様、生徒のみなさんへ 臨時休校7日目

臨時休校7日目です。先日も連絡しましたが、27日(月)、28日(火)の登校日が中止となりました。それに伴いまして、連絡や提出物、配付物の受け渡しのために家庭訪問を下記の日程で行います

1,3年生:4月27日(月)
2年生  :4月28日(火)

家庭訪問は短時間で行います。感染症予防のため、1回の訪問で確実に話をしたいと考えています。生徒のみなさんは、家庭訪問の日は、必ず家にいてください。マスクを着用して対応をお願いします。体調が悪い場合は、家庭訪問当日の朝8:00~8:30に学校へ連絡してください。対応をお伝えします。

なお、4月の学校だよりを「配布文書」の「学校だより」に掲載しました。行事予定の変更がありますので、ご確認をお願いします。

では、今日は3学年からの連絡があります。3年生は、必ず確認してください。

3学年からの連絡(4月27日家庭訪問について)

 

登校日中止の連絡について

先週、ホームページ上にて来週27日(月)、28日(火)の登校日についてお知らせを
しましたが、本日14時20分頃に舟橋村教育委員会より、登校日を中止する案内が届き
ました。従って、来週予定していた各学年の登校日は中止とします。予定がめまぐるしく
変わっておりますが、ご了承ください。

なお、予定していた配付物に関しては、後日家庭訪問にて各家庭にお届けします。家庭訪
問の実施日については、後日ホームページ上で案内するので、今後も1日2回以上の確認
をお願いします。

保護者の皆様、生徒のみなさんへ 臨時休校6日目

保護者の皆様、生徒のみなさんへ

臨時休校6日目です。非常事態宣言が富山県にも出た後の、初の土日が終わりました。感染拡大防止が必要な現在の状況を考えて行動できましたか?

明日のホームページに登校日についての詳しい情報を載せます。日程や登校後の動き方、提出物について指示がありますので、しっかりと準備をしましょう。現在も富山県は感染者数の増加が止まりません。1人1人が手洗いを行ったり、外出を自粛したりするなど、対策を取ることが大切です。登校日においても、万全の体制で行えるよう準備をしますので、よろしくお願いします。

The Funahashi Times No.1

舟橋中学校のALT、ゼイビア先生からのメッセージです。

Hello there!

How are you? It’s almost May, but we still don’t have classes. Are you bored? If yes, let’s have fun with English. For book lovers, let’s read fables! Fables are stories about animals that can talk. The ant and the grasshopper is a good example. Maybe you have heard this story before. If you like, visit this website: http://www.read.gov/aesop/001.html. There are many simple and beautiful stories there. Maybe, it’s hard at first, but you can do it! If you want more English stories to read, please tell me. Keep safe and stay healthy!

生徒のみなさん、読み進めることはできましたか?
ぜひ、挑戦してみてください!!

過去の記事