絵本を題材にして(今日の給食)

 

今日の給食は

「カモシカとしょかん」の絵本を題材にしたメニューでした。

サラダはカーモくんが散らかした本、

スープにはカーモくんの好きなゴボウやベビーリーフ、

そして、特別に作られたカーモくんのカボチャクッキー、

お話が連想される楽しい給食をいただきました。

 

3年生では合唱の練習だけでなく

どうしたらより豊かに曲想が表現できるかを

みんなで話し合いました。

 

 

 

グループで話し合いながらイメージを全体で共有することで

声が一つになる前に、心が一つになっていくのだと思います。

 

 

 

 

言葉は気持ちを伝えるために生まれたもの。

それに曲が付いて、ますます感情を伝えるものになっています。

音の高さや声の大きさを合わせる前に、気持ちを合わせることが大切なのだと思います。

同じ仲間が、同じ気持ちで歌う素敵な合唱が聴けることを楽しみにしています。

過去の記事