【行事に向けて】意気込み新たに志をもって

6月も最終週となり、これから暑さが増してくることと思います。

前庭には、造園業者さんが整えてくださった植栽が、まぶしい夏の日差しを浴びています。

グラウンド側のプランターでは、創立記念愛校活動で植えた花々が鮮やかに咲き誇っています。いつも水やりしてくれている生徒のみなさん、ありがとうございます。

1学期末テストを終え、生徒たちも、ほっと一息ついたところですが、次の行事に向けての活動が始まっています。

 

ひと足早く、体育大会に向けての準備に取り掛かったのは3年生。団役員の選出を行うとともに、意気込み新たに学年の結束力を高めます。

7月10日(金)の結団式・係決めでは、1,2年生を取りまとめます。

 

2年生は、6月29日(月)~7月3日(金)の5日間で実施される「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」に向けて、立志式を行いました。事業所への事前訪問を済ませ、いよいよ来週から実践です。

各事業所から代表生徒が意気込みを表明した後、代表生徒が体験に向けて決意を語りました。

文字通り「社会に学ぶ」貴重な体験学習です。ただ職業情報を得るだけでなく、働くことの意味や社会人としての有様等、地域の方から学び、考え、自分のなかに掴み入れる活動にしてくれることを願っています。

限られた期間ではありますが、保護者の皆様にも、本活動を支え、我が子の学びを後押ししていただきたく、帰宅後のコミュニケーションや活動日誌へのコメント記入にご協力ください。

今年度は13か所の事業所でお世話になります。どうぞ、舟中生29名をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

過去の記事