振り返りの時間

3年生はこれまでの学習の振り返りとなる
全国学力・学習状況調査に臨みました。
じっくりと考え、粘り強く頑張っています。

2年生もテストが次々と返却され、
昨年1年間の振り返りを行いました。

そして、昼休みの後の清掃も大切な1日の振り返りの時間です。
黙々と他の学年や先生と協力して、掃除を行いながら
昨日と同じようにきれいな学校を目指しています。
学習も清掃も、「継続は力なり」ですね。

3年生はこれまでの学習の振り返りとなる
全国学力・学習状況調査に臨みました。
じっくりと考え、粘り強く頑張っています。

2年生もテストが次々と返却され、
昨年1年間の振り返りを行いました。

そして、昼休みの後の清掃も大切な1日の振り返りの時間です。
黙々と他の学年や先生と協力して、掃除を行いながら
昨日と同じようにきれいな学校を目指しています。
学習も清掃も、「継続は力なり」ですね。

歓迎会を受けて、
1年生から先輩に向けた
お礼のメッセージが2階廊下に掲示されています。
迎えてもらったという、うれしい気持ちや
改めて中学校での意欲が湧いたことが伝わってきます。
今週末の授業参観でぜひご覧ください。

1年生にとっては、ようやく一週間がおわり、ホッとしていることでしょう。
昨日の歓迎会を受けて、1年生はお礼の返事を考えているようです。
一つの行事が終わり、学校にも一体感が生まれました。

2年生は体育の授業で、集団行動の練習です。
係の号令に応じて、行進や駆け足など、
正しく、かっこよく行動できるようにグループで練習中です。

3年生は、さっそく返ってきたテストの見直しをしています。
振り返りも大変真剣です。

1年生と2年生が一緒に過ごすランチルームは
少しずつ緊張もほぐれ、楽しい給食の時間が戻ってきたように思います。
1年生の皆さん、そして、2,3年生も1週間、お疲れ様でした。
来週もみんなで元気に学校で会いましょう。

1年生は中学校生活に向けての学級活動を行いました。
担当の先生方から説明を聞いたり、班で確認し合ったりしました。
時間割や部活動など、新たな学校生活に向けて前進です。

その間に、2,3年生は昨年度1年間の復習テストに挑戦中。
どれだけ自分の力になっているか、新学年で最初のテストです。

そして、頑張ってお腹がすいた今日は、
1年生にとっては久しぶりの給食でした。
ランチルームの配膳や会食にも、今週で慣れるでしょうか。

第74回入学式を行いました。
ブレザーやネクタイなど
中学校の制服に身を包んだ新入生が入場しました。

式辞では、大切にしてほしい4つの居場所について
伝えられました。
4つの居場所が車のタイヤのようにバランスよく進むことが
自分の道を進む時には大切であると話されました。

教育長様からの告辞では、
環境教育をもとに村への提言を行うなどの問題解決的な学びを大切にしてほしいということや、地域ぐるみで新入生の成長を支援することが伝えられました。

渡辺村長様からの祝辞では
中学校生活で挑戦することを大切にしてほしいことを
お話しいただきました。

生徒会長から歓迎の言葉があり
校歌の一節を紹介しながら
学校で大切にしてほしいことが伝えられました。

新入生代表からは
誓いの言葉が力強く述べられました。
今後の3学年揃ったチームワークが楽しみになりました。

学級別にご来賓の方々、保護者の方々と一緒に
記念写真を撮りました。

これから
一日一日と表情も凜々しく変わって行くのだと思います。

新しい担任の先生との中学校生活が
いよいよ始まります。

今日の出会いを大切にして
明日からの中学校生活を送っていきましょう。
保護者の皆様もどうぞよろしくお願いします。