3学期がスタートしました。

いよいよ令和5年度最後の学期がスタートしました。

通常であればすぐに始業式を行いますが、

今日は地震対策の学級活動をしてから体育館に集まりました。

式では、怖かった、大変だったと過去形にすることなく、今自分にできること、学校のみんなで取り組めることを考えようと話がありました。

そして、3学期は『感謝』の気持ちを忘れず、ありがとうの広がる学校に!と式辞がありました。

 

意見発表では各学年の代表者から新年の抱負が語られました。

1年生からはあっという間に2年生になることを想定し、兄、姉の姿をお手本にして学習に取り組むことや部活動で自分の選んだ競技を楽しく続けていきたいと述べられました。

 

2年生からは、自分の生活や取組態度を反省し、勉強を頑張ったときに成績が伸びたことを自信にしながら、進路の選択肢が増やせるように頑張りたいと学習面の目標が話されました。また、部活動の目標を達成し、引退を迎えることにしっかりと向きあい、怠けずに頑張りたいと力強く発表されました。

 

 

 

 

3年生からは、苦手なことを後回しにする自分の性格を見つめ直し、積極的に学習に取り組むことや沢山の思い出を作ってくれた大切な仲間への感謝の気持ちを忘れず、不安なときこそ協力して頑張りたいと受験生、卒業生らしい抱負が語られました。

 

 

 

始業式の後は、各学年が書き初めに挑戦しました。

2学期に習ったことを思い出しながら、また、お手本を見ながら真剣に取り組みました。

どの学年も気持ちのこもった作品ができあがりました。

 

 

 

そして、令和6年の初給食をおいしくいただきました。

明日からも余震の心配はありますが、安全な学校で

安心して生活できるようみんなで協力していきましょう。

保護者の皆さま、地域の皆さま、令和6年もどうぞよろしくお願いします。

過去の記事