1学期終業式

 

終業式の前に夏休みの生活についての諸注意が

伝えられました。

特に、水難事故は最近も起きており、海や川へ出かけるときは必ず保護者と一緒にとお願いしました。

 

 

 

 

また、新川地区大会や郡民体育大会、県選手権大会等の

受賞披露が行われました。

 

 

 

 

そして、北信越大会や全国大会に出場する

男子テニス部、水泳部の選手に向けて壮行会を行いました。

ますます暑さが厳しくなる時期での大会ですが、

精一杯頑張ってほしいと願っています。

 

 

また、各学年の代表から

1学期に頑張ったことや

これから頑張りたいことが発表されました。

1年生としての4か月の中で学習や部活動に力を入れたことや

プレゼンの上達についての願いが発表されました。

 

 

2年生の代表者からは

自分の好きなテニスついての思いが

しっかりと語られ、

一つのことに打ち込む情熱の素晴らしさを感じました。

 

 

 

3年生からは、学習の仕方やその結果についてが述べられました。

自分に合った学習方法を模索しながら頑張る最上級生らしさが

感じられました。

 

 

 

式辞では、

1年生は自分たちで企画実践する経験や、地域に根ざす環境教育の素晴らしさ、

2年生は学級全体で協力しながら成し遂げた遠足や14歳の挑戦のよさ、

3年生は、この仲間で取り組んできた授業や行事の一つ一つが最後になることや丁寧な取組の素晴らしさ、が伝えられました。

夏休みは、「目標をもって挑戦する」ということにぴったりな期間です。

結果をおそれること、あきらめることなく、精一杯取り組んでほしいと思います。

 

保護者の皆様、1学期の間、本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございました。

 

過去の記事