2年生の授業では…
技術・家庭科の授業では、被服の学習に取り組んでいます。
製品の製造やリサイクルまでをトータルに考えながら
デニムを中心にしたコーディネートを考えています。
見本として示された、某大手メーカーの組み合わせや
古着店のものを参考にしたり、
先生に質問したり、
タブレットで調べたり、
と自分なりの学習を進めています。
同じように、英語の時間では
世界遺産の説明を英語で考える学習を行っています。
2人や3人ごとに対象を決め、説明文を考えています。
姫路城やイエローストーン、モンサンミッシェルなど
思い思いの場所を自分たちで決め、先生や友達に質問したり、
タブレットで調べたりしています。
学ぶ対象はそれぞれ、バラバラですが、
教室には活気があふれています。
自分で考え、自分で調べ、納得して答えを出す、
そんな取組が増えてきています。